東航エンジニアリング株式会社東航エンジニアリング株式会社 採用サイト

設計を数値で正確に表現し、
それを形にできること

技術部 飛昇体設計課
Y.S2021年4月入社
Q. 最終専攻学科を教えてください。

中日本航空専門学校の航空生産科

中日本航空専門学校の航空生産科を卒業しました。そこで、飛行機の生産方法や材料について学び、実際にリベットを打ったり金属に穴を開ける作業などを経験しました。航空生産科を選んだ理由は、航空機の製造がなくなることはないだろうと思い、安定した職業につけると考えたからです。

Q. 入社動機を教えてください。

専門学校でCADソフトを初めて触る
機会があり、設計業務に携わりたいと
思った。

専門学校でCADソフトを初めて触る機会があり、それがきっかけで設計業務に携わりたいと思いました。その希望に合った会社がTKEでしたので、入社を決めました。入社時にはCADを使う仕事を希望し、面接でもそのことを伝えました。その結果、CADを使った業務に携わることができています。

技術部 飛昇体設計課:Y.S
Q. 仕事のやりがいを教えてください。

設計を数値で正確に表現し、
それを形にできること

設計を数値で正確に表現し、それを形にできることです。作業スケジュールを守るために、時にはプレッシャーを感じることもありますが、それを乗り越えて完成させたときの達成感が大きいです。CAD作業自体は設計業務の一部でしかありませんが、その短い時間でも集中して取り組むことができ、やりがいを感じています。

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

設計や検討に関連する書類作業

設計や検討に関連する書類作成作業です。設計業務では主に試験装置のハード面を担当しており、図面をもとにメーカーと調整後、製作を依頼します。設計したものが製品となり、持ち込まれたときに達成感を感じます。完成品の試験装置なども手がけています。

技術部 飛昇体設計課:Y.S
Q. 5年後の理想の自分について教えてください。

仕事ができて、後輩の面倒も見ることができる社員

中堅社員になり、今の先輩方のように仕事ができて後輩の面倒も見ることができる社員になりたいと考えています。現在は先輩に多くのサポートをいただいているので、その恩返しとして、かっこいい先輩になれるよう努力したいと思っています。

Q. 心に染みた先輩からの言葉は?

こういう場面では、
ここに気をつけるべきだ

先輩からいただいた言葉で心に残っているのは、仕事の進め方だけでなく、会社での細かなルールやチームでの動き方について教えてくださったことです。特に「こういう場面では、ここに気をつけるべきだ」というアドバイスがとても役に立ちました。印象に残っている具体的な言葉というのは難しいですが、先輩からの助けやアドバイスがあったおかげで、自分もいつか後輩に同じように助言できるような、かっこいい先輩になりたいと思っています。

技術部 飛昇体設計課:Y.S
Q. プライベートの過ごし方を教えてください。

友人とゲームを楽しんだり、
バイクに乗ってツーリング

プライベートでは、友人とゲームを楽しんだり、バイクに乗ってツーリングをしています。バイクはホンダのCBR400Rに乗っていて、先輩を誘ったり、一人でぶらぶらしています。真夏は夜にしか乗らず、月に一度くらいツーリングを楽しんでいます。バイク歴は6〜7年で、学生時代から続けています。ゲームも好きですが、バイクにはこれからも乗り続けていきたいと思っています。

技術部 飛昇体設計課:Y.S
MESSAGE新入社員に向けての
メッセージ

自分のコンディションを整えることが、
仕事のパフォーマンスに直結

まず生活リズムをしっかり整えることが大切だと思います。自分のコンディションを整えることが、仕事のパフォーマンスに直結するからです。そして、わからないことはどんどん質問することも大事です。僕もそうやって先輩たちに教えてもらいました。時には厳しいことを言われることもあるかもしれませんが、それを自分の成長のチャンスだと思って、前向きに頑張ってください。

技術部 飛昇体設計課:Y.S